音楽

発見

以前からね、ちょっと我が家の音楽環境はどうにかせねばならんと思ってたんですよ。

居間には、かなり素敵なアンプと普通のスピーカーがあるんですが、音楽を再生できるものと言ったらプレステ3のみ(笑)

ひどいもんだ。

私の作業場は冷暖房もなく、物置みたいなところなんですが。PCやらプリンタやら楽器やらはみんなそこに置いてあるんですね。

ですが、そんな作業をするPCだというのに、スピーカーはアキバで1000円くらいで買ったチッコイやつのみ。

別にミニコンポがあるので、CDを聴くのにはこまらんのですが、さすがにPCから出る音を聴いてると泣きたくなってくることがあるんですね(笑)

居間からアンプとスピーカー移動しなきゃだめかなー、逆にPCを居間に持ってくかなー、とか考えながら、今も、リハゴの曲のホーンセクションについてなんか考えなきゃなーと、ガタガタ震えながらこもってたんです。

んが、何も浮かばず→ネットに逃走(笑)

そんで、ちょっとだけ気になることをネット上で見つけたんですよ。

「プレステ3をメディアサーバーと接続しよう!!」

おおお!なんだその甘美な響きは!!

つまり作業場のPCをメディアサーバーとして立ち上げて、プレステ3でPC上の音楽を鳴らそうっちうことですね!

すると、PCもアンプも動かさずにPC上の音源が居間のアンプからならせるっちゅうことですね!!

・・・・

・・・・

・・・・

やってみた。

Media1

おお。いくつか問題はあるものの、とりあえず鳴るぞ!!

Media2

しかもなんだこのスペイシィなBGVは!!(笑)

素敵!!

これでPCに入ってる曲が居間でリラックスしながら思う存分聴けるわ!!

・・・

・・・

・・・

あ、作業場での環境は何も改善されてない・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっちゃん

某バンドの顔合わせがありまして。

なかなかタイトなサウンドになりそうな予感の良いバンドでございました。みなさん素敵なメンバーでしたよ!

だけど7月頃にお声掛けいただき、初顔合わせが11月(笑)

どんだけゆるいんだ(笑)

まーゆるゆるで今後もやるらしいです。

初ライブはいつになるやら(笑)

このバンドのメンバーには、リハゴデニールの5th CDのレコーディングにも参加してくれたTrpのあっちゃんもおりまして。そりゃ飲みに行きますよ。(笑)

あっちゃんご紹介の某居酒屋。

4人で4千円ちょっと(笑)

安っ!

飲まなきゃイイ男のあっちゃん。

Acchan2

もう寝てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yukiko Miyazaki

昨日はひさびさにライブ見に行ってきました。

宮崎幸子さん。

http://www.myspace.com/yukikomiyazaki148

すてきな声と笑顔で聴衆をトリコにしちゃいます。

青山のプラッサオンゼでしたが、たくさんの方が来ていましたねー。僕の位置から見ると、小さなゆきこちゃんの後ろにベースのChubby!さんが。遠近感がかなりおかしなことになっておりました。

ライブも精力的に行うようですし、8月にはコンピCDが発売されるようです。がんばってねー。

-------------

今日はメンガル見てくるです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Club Mengal

スタジオマノマナから新ユニットが誕生しました。

って。だいぶ前からマノマナのWebでは発表されてましたがね。

CLUB MENGAL

「音楽とお芝居とコントが交差するエンタメユニット」だそうです。

「実態の掴みづらい、そして実に欲張りなユニット」だそうです。

説明聞いてもやっぱりわからん(笑)

---------------------------

2008年3月7日 @ 六本木 E D G E
MANOMANIA GIGS 2008 VOL.2
[ CLUB MENGAL 遂に誕生!]  
★OPEN 18:30 ★START 19:30
★T I C K E T/前売り 2500円 /当日 3000円 (+1 D R I N K )
★出演/ CLUB MENGAL / 尾上一平 SOLO LIVE

---------------------------

そんでJUNGAPOPのボーカルであり、我がリハゴデニールのプロデューサーでもある一平さんのソロライブも一緒にやるんですよ~!

尾上BANDには、私の好きなギタリストのてるさん(boabeeNock)は出るし、リハゴからはニッキといづみちゃんが出ますよ~ん。こちらも楽しみですねー。

あっしはCLUB MENGALに飲みにいきます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jazz Session

えー。めずらしくジャズのセッションにいってきまちた。

宮之上貴昭(みやのうえよしあき)さんがセッションリーダーをするセッションでございます。宮之上さんは日本を代表するジャズギタリストで、すんごい方なんですけどね。毎週セッションを主催するとは、すごいお方です。いやいやすんごい。

Session1

セッションの雰囲気はこんな感じ。

他のジャムセッションにもたまに行くけど、ここのセッションはかなりアットホームな感じ。かといってゆる~くもできません。なぜなら宮之上さんの視線が気になって(笑)

Griffey1

まじめにやっております(笑)

服装からゆるいとか言われそうだけど申し訳ない。

この日は、3曲ほど参加。宮之上さんともセッションしましたよ~。宮之上さんピアノだったけど(笑)

やっぱりギターの参加者が多いのよね(そりゃそうだけど)。管の人ももっと参加すればいいのに。

Miyanoue

セッション後。ミーハーでごめん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)